So-net無料ブログ作成

3月のまとめ(おわり) [結婚]

2月もそれなりに忙しく準備に取り組んできたのですが、

時間的余裕がなくて、決め事も進まずギリギリ。



3/3までに、提出するものがあるけど、ほとんど手付かず。
2月末からギリギリまで、深夜まで2人で話し合ったり、
彼は明け方までやったりしてくれました。
(結婚式準備の中でこれが一番大変だった~!!)

BGM:使いたい曲やいい曲はたくさんあるんだけど、
統一感や雰囲気(自分ら・会場)を考えていたらなかなか進まない!
ちなみに、開場→入場→乾杯→歓談→ケーキカット→退場→再入場→キャンドル→花嫁の手紙→退場

スピーチ(余興)ゲストリスト:友人スピーチや余興の順番や、紹介するときのプロフィールなどを書き込む

2人のプロフィール:特に披露宴で使用するわけではないのですが、司会者やスタッフに私たちを知ってもらうための書類

プロセスビジョン:中座後に流す、子どものころから・・・みたいな映像で、
写真をおのおの準備。&使用音楽を決めてCD化
これまた使用したい写真はたくさんあるのでなかなか決められない(笑)
あと写真とともに流すコメントも考えます

エンドロール:新郎新婦退場後、当日の様子をすぐに編集して流してもらう映像。
出席者名などをエンドロールとして流すため、メディアに原稿入力。

DSC02480.JPG
控え室にてメイク中・・・



3/3 司会者打ち合わせ
前日の明け方までBGMをやっていたので、ヘロヘロです(笑)
司会者さんとの顔合わせ&披露宴の流れチェック。
女性でしたが、とても明るく、感じがよく、当日が楽しみになりました。

着付け・ヘアセット予約
母や親戚用に ヘアセットや、和服の着付けを予約



3/4 二次会幹事と打ち合わせ
前回よりもうちょっと詰めて打ち合わせします
景品予算とか、どういう流れでいくかとか、BGMのイメージを決めたりとか♪



3/上旬 引出物注文
結婚式場での引出物は納得いくものがなかったので、持込みで準備することにしました。
(式場への持ち込み料はかかります)
家族で1つにしたので、数の確認と、金額差を決めたり、のしやラベルを決めたり。
大量なので、納品は期限間近にします。



3/上旬 席札・席次表・プロフィール・メニュー注文
結婚式場で選んだ席次表をネットで発見!だいぶ安かった(半額位)ので、こちらも持込みに!
さらに席次表の裏面にはプロフィールとメニューを追加しました
持込ですが、席次のチェックやアドバイスはプランナーさんがしてくれます
打ち込みなどは私でしますが、優先順位や肩書きについてはだいぶ相談にのってもらいました。
子どもの敬称、子どもの肩書き、従業員の肩書き、こまごまと迷うところがあったんですよ。

DSC02494.JPG


3/7 両親試着・新郎衣装合わせ・食事会
両親の衣装合わせ 母親は黒留袖 父親はモーニング
母親用の黒留袖はまたたくさんあって、二人そろってバランスをみたり、好みを聞きあったりと、
楽しそうに1時間ほど選んでいましたよ♪ 父親同士はあきれていました??

新郎の最終衣装合わせ 新郎のタキシードや靴のサイズを最終チェック

ウェルカム映像の写真撮影 披露宴会場には巨大スクリーンがあるので、開場後に「きてくれてありがとう」みたいな映像や入場のカウントダウンを流すことにしました。その写真撮影。

一度で済ませるために、両家いっぺんに試着しました
妹と姪っ子も初おでかけ。
両親同士が顔を合わせるのは、結納返し以来。帰りにみな昼ごはんの食事会をしました

食事会も早めに切り上げ、二次会の打ち合わせ(幹事と)
この日は景品の買出し。ディスカウント、ドン○ホーテへ行き、意外とスムーズに決定♪

DSC02498.JPG
披露宴終了後 ゲストをお見送り


その後時間があるときに、和服やさんへ行き、足袋や下着類を購入したり、
受付に飾る自作ウェルカムボードを作成したり、
余興でやるクイズを作成
こちらのクイズは、新郎新婦兄弟の赤ちゃんのころの写真を白黒でコピーし、どれが正解かというのを受付終了後に記入してボックスに入れてもらいました。
披露宴中に、正解者の中から抽選でプレゼントをあげたの。(結構正解率は高かった?!)
それから、親戚に花屋がいるので、ドレス用ブーケやブートニア(新郎用)、両親贈呈用の花束を依頼する。



3/17 二次会(幹事と)打ち合わせ
二次会打ち合わせ最終のつもりで会う。でもほぼ決定しているので、たんなる食事会?!



3/18 受付打ち合わせ
受付を依頼した友人らと打ち合わせ&食事会。
段取りの確認、集合時間を伝えたり、席次表コピーを先に渡しておいたり、スピーチをしてくれる人にお礼を渡してもらうようお願いする



3/20 新婦衣装合わせ・持込
新婦最終衣装合わせ オーダーのウェディングドレスが到着したので、最終衣装合わせ。
特にお直しするところもなく、スムーズに終わる(太らなくてちょっとホッ)

持込 ウェルカムボード、引出物、席次表関係、結婚指輪から、神前式の誓詩、二次会の備品、景品、などなど、軽トラックで運び込む。


21日に婚姻届を出したいので、実家に挨拶。 と婚姻届の承認になってもらうようサインをもらいに行く



3/21 婚姻届提出
実は転出入もまだしていなかったので、お互いの役所に行き、転出。
そして、住まいの市に転入。
& 婚姻届を提出し、夫婦となる(^^)
帰りには役所から、お祝いの植木をいただく。
DSC02473.JPG



3/24 出張エステ
友人が明日の結婚式に備え、自宅にきてくれて、背中、腕のマッサージをしてくれる
数日前に産毛を剃ったため、ものすごくかぶれてしまい、とんでもないことになって心配していましたが、
友人のおかげでだいぶ落ち着き、なんとか見せられるようになる



あっというまの
3/25 結婚式
あまりにも忙しすぎて、マリッジブルーになるどころでもなく、あわただしく当日を迎える
ただただ楽しくて、本当に良かったです!!

DSC02506.JPG
いただいたお花やブーケを解体しお家に飾る



4/中旬 内祝い
1週間ほどは、楽しさの余韻に浸っていました。支払いが(期限は1週間)済んだら現実に戻ります。披露宴には招待(出席)できなかった方でお祝いを頂いた方々に、内祝いを贈りました



これでひと段落、
結婚報告ハガキなどは特に送る予定はありません。
あとは写真などが出来上がったら整理し、みなさんに配ったりしようと思っています。




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 9

ねね

写真は、なかなか選べないですよね~
だって一枚一枚に想い出がある!!
その中から選ぶのって、ホント悩みますね(^^;

しっかし、yamakyonさん!
腕細い~~~~羨ましい!
by ねね (2012-05-19 19:31) 

シービーちゃん

一言で結婚式と言っても、やることがたくさんありますね。さすがに人生の一大イベントです。
役所からお祝いの植木がもらえるなんて、いいですね。私のときは、そっけなく受理されて、それで終わりでした。粋な役所ですね。
by シービーちゃん (2012-05-20 17:27) 

yamakyon

ねねさんへ、
プロフィール写真は、彼にお願いして、私のほうが1枚多く選ばせてもらいました。(選びきれなかったんだもの~)
ねねさん痛いところつくわ(^^)実は・・・二の腕が一番のコンプレックスで、ドレスの肩口や髪型で少しでも隠れるようにしたの!(笑)成功かな??


シービーちゃんさんへ、
周りのはなしによると、けっこうそっけない感じが多いみたいですね。
わたしたちは転入などいろいろやることもあったせいか?とても親切に対応してくれましたよ。1日で全てやったので時間は半日近く掛かりましたけどねっ。
by yamakyon (2012-05-26 15:51) 

プラダ メンズ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ メンズ (2013-07-22 17:24) 

エアマックス 2010

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2010 (2013-07-22 17:25) 

プラダ バッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ バッグ (2013-07-22 17:25) 

オークリー メガネ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by オークリー メガネ (2013-07-22 17:26) 

エアマックス 2013

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by エアマックス 2013 (2013-07-22 17:26) 

バーバリー アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー アウトレット (2013-07-30 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。